404 Not Found

予定は未定。

【オッペンハイマー】最近見た映画の辛口感想【デデデデ/名探偵コナン】

客観的事実など存在しない。あるのは自分の目を通して見た事実だけである ヴェルナー・ハイゼンベルグ 2024年春は映画が豊作です、辛口で感想をまとめます。 オッペンハイマー デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション前編 名探偵コナン 100万ド…

ポエトリーリーディングというジャンル

君はTwitter見ない 言葉が届かない ひがしやしき「もと内田いま藤田」 不可思議/wonderboy - Pelicule ひがしやしき - もういない人に言ってもしょうがないんですけどね ひがしやしき - 人生ちゃんは続くらしい! ひがしやしき - さよなら!にゃんぱすライフ…

私は好きにした、君らも好きにしろ ──『君たちはどう生きるか』感想(ネタバレなし)

我々には宮崎駿の最後の仕事を見届ける義務と責任があると思います。 宮崎駿監督10年ぶり新作かつ13番目の長編作品『君たちはどう生きるか』は、彼のジブリでの仕事、ひいてはクリエイター人生の集大成となるような傑作でした。 本来であれば長々と考察・感…

円城塔『これはペンです』

叔父は文字だ。文字通り。 『これはペンです』 円城塔の小説を隅から隅まで完全に理解したと言い切ることは、結局のところ何一つ理解出来ていないと白状しているに等しい行為だと思っています。それでいて、全く理解できていないにもかかわらず面白かったと…

寄生虫館と理想的な休日

目黒寄生虫館に行ってきました。 GWに帰省中ではなく、寄生虫。(激寒) 目黒寄生虫館は目黒区にある寄生虫専門の博物館。 意外と知名度の低いディープなスポット。 目黒寄生虫館は、医学博士 亀谷了(1909-2002)が私財を投じて1953年に創設した寄生虫学専門…

2Aの単位と3Sの履修

はじめに お久しぶりです。マキムラです。 長い春休みもあっという間に終わり、明日から新学期が始まりますね。 部屋に引きこもって怠惰な時間を過ごしてきた私にも、そろそろ現実と向き合わなければならない時が迫っています。 ということで、今回の記事で…

ヒッチハイクで帰省した話

はじめに 先日、僕は東京から愛知までヒッチハイクで帰省した。 計画性皆無、行き当たりばったりの無銭旅行。 その旅は決して簡単なものではなかったが、それでも僕は人々の心からの善意によって、無事に実家まで帰ることができた。 そこには運もあったし、…

最近摂取した文化的サプリメントたち

テストと課題の締め切りが迫ってきているのに全くやる気が出ない。正直そろそろやらないとヤバい気がしてる。でも、まだやらない。 やる気が出ないときは無理にやらない、これが自分のモットー。忙しい時ほどマイペースを意識する、心身を健康に保つためのマ…

Milk inside a bag of milk inside a bag of milk

新年のあいさつ あけましておめでとうございます。皆さんの2023年が良い1年になりますように。 — マキムラ (@zakozak0) 2022年12月31日 改めまして皆様、明けましておめでとうございます。 新年早々酒を飲みすぎて東京の大地にゲロをまき散らしたマキムラと…

100円のケーキのコスパ

ケーキを買った 最近、最寄りのスーパーにてロールケーキが100円で売られているのを発見した。 『100円のケーキ』と聞くと、多くの人は小さな菓子パンのようなものを想像するかもしれない。しかし、それは『100円』というには十分すぎるほどの質量とカロリー…

【18切符で行く】東北旅行記 【1日目】

はじめに 2か月間の長い長い夏休みもあっという間に終わり、今週からAセメスターが始まった。 計数の講義は1限と5限のないホワイトな時間割ではあるものの、内容は全くホワイトではなく戦々恐々の日々を送っている。 特に初学者向けと謡いながら開始30分で…

【編入生】履修の手引き【令和最新版】

はじめに 先日、Sセメスターの成績発表があった。 結果としては何とか無事、当初の目的であった全単位の取得ができた。 Sセメの時間割完成今年度の目標はこの3つ!1.単位を全部とる!2.心にゆとりを持つ!3.楽しむ! pic.twitter.com/qQB5XjXq31 — マキムラ (@za…

オフ会参加者0人の話

はじめに syamu_gameのイラスト(AI) 皆さんは伝説の大物Youtuber 『Syamu_Game』 を知っているだろうか。 (ここでブラウザバックしようとした読者諸君はもう少しだけ読んでほしい。今回語るのはあくまで私のGWのエピソードだ。) 詳しくは知らずとも、 …

【青春18きっぷ】東海道本線ぶらり途中下車の旅【一人旅】

はじめに 夏休みが始まって一週間が経過した。 このブログの読者諸君は夏を満喫しているだろうか。 私はといえば、この一週間のほぼすべての時間をニコニコ動画とyoutube 、小説のプロット作成とイラスト練習、そして積読の消化に費やしている。 傍から見れ…

豊島寮A棟のすゝめ

はじめに 東京に来て早4ヵ月。 未だに通勤ラッシュの満員電車には慣れないものの、東京での生活もこの4ヵ月で少しは馴染んできたように思う。 大学の方では昨日無事にSセメの期末試験が終わり、ついに夏休みが始まった。 ずっと待ち侘びていた夏休みではあ…

村上春樹ライブラリーに行ってきました。【早稲田】

2022/04/09 今日は時間に余裕があったから、前々から行ってみたいと思っていった『村上春樹ライブラリー』を見てきた。 ここではその感想をまとめる。 1.村上春樹ライブラリーについて 2.外観 2.内部 3.まとめ 1.村上春樹ライブラリーについて 村上春樹ライ…

7 Days to End with You をプレイしました。

先日、steamで購入した『7 Days to End with You』を一通りプレイした。 先に結論をいうと、このゲームはかなり面白かった。 ここではその感想について書く。 ※(重要)このゲームはネタバレを見てしまうと面白さが半減してしまうから、未プレイの人は「1.この…

エルデンリング トロコンしました。

昨日、エルデンリングのトロコンを終えた。 ここではクリア報告を兼ねて、その感想を述べる。 1.感想 1.1.ゲームシステムについて 1.2.グラフィックについて 1.3.ボスについて 1.4.ストーリーについて 2.まとめ 1.感想 1.1.ゲームシステムについて 実績は全…

高専卒業と5年間の総括

『2022年3月18日、つまり今日僕は高専の5年間の課程を修了し、卒業を迎えた。』 といっても、これを書いている今現在の僕はまだ在学中だけど。 僕は今、卒業式の前日の深夜にこの記事を書いている。 本当は夜更かしをせずに明日の式に備えるべきなのだと思う…

ダークソウル3 トロコンしました。

挨拶 皆様 あけましておめでとうございます。雑魚高専生です。 ダークソウル3のトロコン報告 今回の更新は、タイトルにもある通りsteamのオータムセールで購入した「ダークソウル3」のトロコン報告です。 ダークソウル3は、今年の2月に発売されるエルデン…

ウユニ塩湖 3000ピース 完成しました。

お久しぶりです。雑魚高専生です。 まだまだ寒い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は最後の中間試験も終わり、卒研に追われる日々を送っています。 さて、今回の更新についてですが、1年半前に購入したきり床の上で放置されていたパズ…

大阪大学 基礎工学部

受験校 大阪大学 基礎工学部の情報科学科 計算機科学コースを受けてきました。 このコースの受験者は6人でした。 テスト内容 他の方がわかりやすくまとめていたので私は簡単に書きます。 英語 和文英訳、英文和訳はそんなに難しくなかったです。長文は普通…

東京大学

受験校 東京大学工学部 計数工学科を受験しました。 テスト 問題用紙は回収されたので、覚えている範囲で書きます。 英語 問1はZoom疲れについての英文の和訳でした。 問2は量子コンピュータについての和文英訳でした。 問3は微生物についての話でした。少し…

電気通信大学

受験校 電気通信大学の1類を受験しました。 テスト内容 他の方がわかりやすくまとめていたので、私は各科目の手ごたえを簡単に書きます。 過去問題は大学の公式ホームページに掲載されます。詳しく知りたい方はそちらを参照してください。 数学 計算量が多か…

豊橋技術科学大学

受験校 豊橋技術科学大学の情報・知能工学課程を受験しました。 テスト 過去問は大学の公式ホームページに掲載されるので、詳しくはそちらを参照してください。ここでは、簡単に手ごたえのみを書いていきます。 英語 例年並みの難易度でした。リスニングは音…

ブログ更新再開

挨拶 お久しぶりです。雑魚高専生です。 いよいよ夏本番を迎え、照り付けるような暑さが続いていますが、みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。 さて、私事ではありますが、先日無事、編入試験が全て終了しました。 時間があれば記憶が新しいうちに編入試…

離れ

挨拶 お久しぶりです。雑魚高専生です。 師走を迎え、何かと気忙しい毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、今回のブログの更新についてですが、タイトルにある通り暫くtwitterを離れようと考えているためその報告をさせていただきます。 理由 主…

近況報告。

挨拶 お久しぶりです。雑魚高専生です。 日々寒さが増し、冬の訪れを感じる季節となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。約1年半ぶりの更新となりますが、近況報告をしたいと思います。 このブログは2年生の夏に何となく始めましたが、更新するの…

半年ぶりの更新

お久しぶりです。 雑魚高専生です。 まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 このブログは昨年の夏休みに開始し、夏休みの終わりとともに更新が途絶えていました。 理由は、私がこの半年間で色々と環境が変化し、執筆する時…

夏の終わり

お久しぶりです 長いと思っていた夏休みもあっという間に終わり、明後日から寮生活が始まりますね。 僕はこの夏、専門の勉強をしようと思い人工知能関連の本を色々読みましたが確率統計の部分が全然わからなくてあまり勉強できませんでした(泣)。 やはり、専…