404 Not Found

予定は未定。

電気通信大学

受験校

電気通信大学の1類を受験しました。

 

テスト内容

他の方がわかりやすくまとめていたので、私は各科目の手ごたえを簡単に書きます。

過去問題は大学の公式ホームページに掲載されます。詳しく知りたい方はそちらを参照してください。

 

数学

計算量が多かったです。難易度としては例年通りといった感じでしょうか。

複素関数論は毎年意外と簡単な問題が出るので、線形代数の代わりに選択することをお勧めします。

 

全体として、8~9割くらいはできていると思います。

 

英語

英文を読んで、穴抜きになっている日本語の文章に適する語を入れる問題と、自由英作文でした。

それほど難易度は高くないと思います。

自由英作文は、テレワークについてとカフェインの害から選んで答える問題でした。

私はカフェインの害について書きました。英文を書く行数は20行くらい?だった気がします。とりあえず9割くらいは埋めておきました。

 

7割以上は取れていると思います。

 

物理

基礎的な力学、電磁気学、熱力学の問題でした。

 

10割できていると思います。

 

面接

今年は口頭試問がありました。

配分は、普通の面接5分、口頭試問10分といった割合です。

普通の面接は、志望理由ややりたいことなどありきたりなことしか聞かれませんでした。

口頭試問は、問題文が書かれた紙を渡されて、二人の先生の前でホワイトボードに書くスタイルでした。問一は進数変換していろいろ計算する問題、問2は二分探索のフローチャートみて、実行回数などを数えたりオーダーを求めたりする問題でした。

時間内に終わったので、「以上です。」と言って切り上げたら、

「優秀な学生さんですね^^;」「10分で全部解くのは無理だと思ってました^^;」

みたいなことを言われたので、まぁまぁきつい時間設定だったのかもしれません。

 

結果

合格でした。

よかったと思います。