404 Not Found

予定は未定。

離れ

 挨拶

お久しぶりです。雑魚高専生です。

師走を迎え、何かと気忙しい毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか

 

さて、今回のブログの更新についてですが、タイトルにある通り暫くtwitterを離れようと考えているためその報告をさせていただきます。

 

理由

主な理由としては、時間の確保のためです。

元々、このtwitterアカウントは自分の日記のようなものとして始めました。

しかし、気が付けば、高専OBの方や、他高専の方、先輩、後輩など、たくさんのFFもできて、twitterが楽しく感じるようになっていきました。今では、私はかなりのSNS依存症で、常にtwitterをチェックしてしまいます。

さすがにこのままではいけないと思い、スマホtwitterアプリを消しましたが、どのみちブラウザで見てしまうのであまり効果はありませんでした。

 

最近になって、編入試験まであと半年に迫った今、twitterに時間を浪費していいのかと考えるようになりました。

その答えは勿論否です。

今は当然勉強するべき時です。

しかし、現在の私は毎日を怠惰に過ごしており、とても集中できているとは言えない状態です。

そのため、この状況を打破するために、ここで一旦誘惑を断って、やらなければならないことに集中しようと思いました。

 

また、twitterを離れる理由としてメンタルの問題もあります。

 いままでのツイートを振り返ると、最初の頃はテンション高めで顔文字とかを使ってアホなことばかりツイートしていました。(気になる人は見返してみてください。)

しかし、3年の後期くらいから徐々にテンションが下がっていって、最近ではネガティブなことばかり呟いてしまっています。これはプレッシャーなどもあると思いますが、最近は愚痴ばかりを呟き、twitterを惰性でやっているような気がします。

そのため、このままネガティブなことばかりをつぶやいて、FFの方々を不快な気分にさせないためにも、とりあえず受験が終わるまではtwitterを離れようと思います。

 

宣言

私は意思の弱い人間です。今まで、嫌なことからは逃げてばかりで何一つやりきることができませんでした。幸い、まだ勉強からは逃げていませんが、編入試験の対策をする過程で、勉強することが嫌になるかもしれません。

だからこそ、逃げ道を無くすためにtwitterを含め様々な誘惑を物理的に断ちます。

今まで一つのことに全力で取り組んだことがないので、いきなり集中できるか不安ですが、そういった環境を作るところから一歩ずつやっていこうと思います。

そのため、自分自身を追い込む意味も込めて、ここで暫くtwitterを離れることを宣言します。

 

 コメント

twitterは物理的に絶つので、基本的に返信できません。

編数コンには捨て垢で参加するかもしれないです。

しかし、とりあえずこのtwitterアカウントには編入試験が終わるまで戻ってこないようにします。連絡を取りたいときは、(ないと思いますが、) ブログにコメントしてもらえたらたぶん返信します。

 

最後に

結果を自分で決めることはできないので、結果についてあれこれ考えることはストレスにしかならないです。

自分にできることは日々の行動だけです。

今後のことを心配するよりも、その瞬間の勉強が最高の効率になるようにすることだけを考えるべきだと思いました。

 

受験まであと半年しかないですが、この半年間を全力で頑張ります。

来年の夏に、また会いましょう。