404 Not Found

予定は未定。

2023-01-01から1年間の記事一覧

私は好きにした、君らも好きにしろ ──『君たちはどう生きるか』感想(ネタバレなし)

我々には宮崎駿の最後の仕事を見届ける義務と責任があると思います。 宮崎駿監督10年ぶり新作かつ13番目の長編作品『君たちはどう生きるか』は、彼のジブリでの仕事、ひいてはクリエイター人生の集大成となるような傑作でした。 本来であれば長々と考察・感…

円城塔『これはペンです』

叔父は文字だ。文字通り。 『これはペンです』 円城塔の小説を隅から隅まで完全に理解したと言い切ることは、結局のところ何一つ理解出来ていないと白状しているに等しい行為だと思っています。それでいて、全く理解できていないにもかかわらず面白かったと…

寄生虫館と理想的な休日

目黒寄生虫館に行ってきました。 GWに帰省中ではなく、寄生虫。(激寒) 目黒寄生虫館は目黒区にある寄生虫専門の博物館。 意外と知名度の低いディープなスポット。 目黒寄生虫館は、医学博士 亀谷了(1909-2002)が私財を投じて1953年に創設した寄生虫学専門…

2Aの単位と3Sの履修

はじめに お久しぶりです。マキムラです。 長い春休みもあっという間に終わり、明日から新学期が始まりますね。 部屋に引きこもって怠惰な時間を過ごしてきた私にも、そろそろ現実と向き合わなければならない時が迫っています。 ということで、今回の記事で…

ヒッチハイクで帰省した話

はじめに 先日、僕は東京から愛知までヒッチハイクで帰省した。 計画性皆無、行き当たりばったりの無銭旅行。 その旅は決して簡単なものではなかったが、それでも僕は人々の心からの善意によって、無事に実家まで帰ることができた。 そこには運もあったし、…

最近摂取した文化的サプリメントたち

テストと課題の締め切りが迫ってきているのに全くやる気が出ない。正直そろそろやらないとヤバい気がしてる。でも、まだやらない。 やる気が出ないときは無理にやらない、これが自分のモットー。忙しい時ほどマイペースを意識する、心身を健康に保つためのマ…

Milk inside a bag of milk inside a bag of milk

新年のあいさつ あけましておめでとうございます。皆さんの2023年が良い1年になりますように。 — マキムラ (@zakozak0) 2022年12月31日 改めまして皆様、明けましておめでとうございます。 新年早々酒を飲みすぎて東京の大地にゲロをまき散らしたマキムラと…